西紋一級建築士事務所

11月19日 日曜日 @新桧尾公園にて イベントです。

「今日、ブレインする?」

『地域に開かれたコワーキングスペースの開設。

住宅街に隣接する広大な公園を、仕事場として使ってみます。

ベッドタウンとしての街から、仕事と暮らしが絡み合うニュータウンへ。

泉北のクリエイティブ仕事人を掘り起こし、時には助け合えるブレインに。

朝から事務所をつくり、昼にはまかない飯をいただく、コーヒーブレイクの時間まで。

公園で過ごす1日、それは自らがつくる1日。

さて、時と場のシェアを経て、

あなたの中にケミストリーは起こるか。』

朝9時頃から、テーブルやテント、椅子を設営しまして、

仕事や趣味、もちろんくつろぐだけでもいいのですが、好きな時間を過ごしていただき

昼になると、栂・美木多にあるカレー屋さん ドムジンスパイスカフェさんに来ていただき、カレーを販売、

皆でお昼ごはんの時間。

 

また、昼から、ワーキングタイムをとり、15時頃から少し休憩ということで、カフェをふるまうことができれば、

と考えています。

すいません、企画としてはとてもシンプルで、以上になりますが、

イベントでの出店という雰囲気ではなく、

こうして、公園で過ごしていただける時間と通して、参加いただいた方々のコミュニケーションが生まれ、

仕事や趣味、泉北話などを通して、つながりが生まれれば嬉しいと思っています。

参加費の500円は、お昼ご飯のカレー代としていただきます。

お弁当等、持ってこられる方は、無料となります。

これから、この住まいはどんな形になってゆくのだろう。

もう、大量生産の時代は終わり、その家庭の暮らしが形になった結果、住まいとなる。

そんなに大きくなくても、

そんなに豪華ではなくても、

そんなに新しくはなくても、

その家庭の『らしさ』が醸し出されたときに、最高の住まいとなるように思う。

僕が作りたいのは、

    『作品』ではなく、ストーリーなんだと思う。


あなたの中にケミストリーは起こるか。

「明日一日、ヨッシーのことをなんか名前以外の呼び方で呼びたいなー。なんかオモロイのんないかな?」

「どんなんがええですかねー

マスターとか、そんな感じのやつ?(笑)」

「せっかくなので遊び心満載でやりたいな、と。

コワーキングスペースのオーナーであり代表。人と人が繋がる場所をつくる仕掛け人。」

「そうそう、たくさん人が来ればいいとかではなく、

まず自分が、そして参加いただいた方が、楽しい時を共有したいです。」

「はい、マスター、明日はよろしく!」

「ちょっと、ここの文章、ええわ。お借りしていいですか?」

と、聞いてみた。

明日、コーヒーを淹れてくださる方との最終確認。

いよいよ明日に迫ったコワーキング。

企画的に、難しかった…

そこに行くと提供されるサービスでなく、

そこで繰り広げられる人と人の間を大切に思った。

それでいいと思ったし、

それがいいと思った。

たくさんの人から反響をいただき、

たくさんの人からの協力いただいた。

すごくうれしかった。

さて、本番、

あまり力まず、暮らしのそばにある仕事の場。

どんな場になるのか、イメージはできてるものの

どうなるかは、明日次第。

あなたの中にケミストリーは起こるか。

そして、いま、メッセージが届いた。

「ほー。ブレインできましたな。」

もう、はじまってる。

堺・南大阪の地域情報 つーる・ど・堺 さんに紹介いただきました。