これから、二世帯 リノベーション工事 竣工。

これから、二世帯 リノベーション工事

@堺市 泉北ニュータウン

施主様や、多くの職人さんのご協力により、竣工いたしました。

築20年の軽量鉄骨、ハウスメーカーの家。

1階、2階にもキッチンがあり、もともと2世帯住宅として建築されました。

1階は使われなくなり、もともとお住まいだった娘さん世帯が1階をリノベーションして住まわれることになりました。

泉北ニュータウンの戸建て用敷地は、100坪ほどあるものも多く、1世帯ではなかなか広い敷地で、分割して利用されることもあります。

今回は、いまある住宅を自分たちの好きな住まいにしての暮らしを2世帯でしたいということで始まりました。

まずは、ダイニングからキッチンへ。


そして、リビング正面の仏間だったであろう場所。

リビング 掃き出し窓。空間が広がりました。

既存和室収納であった部分が、リビングTV収納スペースへ。

リビングからダイニングを経て、キッチンへの視界。

そして、今回のリノベーションの全景。

しかし、これではリノベーションが終わりません。

私たちはただ、暮らしの器を造ったにすぎません。

今後、施主様が暮らしながら、その先のストーリーを完成させていただきます。

ありがとうございました。


大阪府 堺市 泉北ニュータウン の 設計事務所 中古ストック を活用した 木の家 マンション 自然素材 耐震 断熱 リノベーション 西紋一級建築士事務所